独自のカリキュラム

充実した独自のカリキュラムで
学習の向上を目指します。

キャリア支援講座やボランティア活動など充実した独自のカリキュラムで学習の向上を目指します。
それにより、福祉の道だけでなく幅広い人生の選択肢を広げることができるので、
進路の選択にも役立ちます。

キャリア支援講座

就職・進学のみならず、結婚・出産・育児などのライフイベント、
様々なライフスタイルを見据えた、さつき独自のオリジナル講座。

ボランティア活動・特別講座

さつきでは、校外での学習も積極的に行っています!
ボランティア活動などを通して、現場での経験も積んでいきます。

EX1. ボランティア活動

各種施設へ訪問させていただき、イベントなどのお手伝いをさせていただきます。そうして現場の方々と触れ合うことで実際の仕事の内容や、福祉に関する心構えなどを学んでいきます。

EX2. ビューティー講座

介護や福祉の現場ではお化粧などを通して患者さんに元気になっていただいたりといったことも行われています。 そこでさつきでは、校外から講師の先生をお招きしてメイクの講座も行っています。生徒たちも興味津々です。

  • 在校生の声 STUDENTS VOICE

    森 優妃

    一宮市立西成中学校出身

    ボランティア活動は学校で学んだことを実際に活かせる貴重な機会です。現場で患者さんやプロの介護士の方々のお話を聞くことでより、福祉に対しての意識を高めることができます。 また、ビューティー講座などでは学習としてだけでなく個人としてもとても楽しいです。